「カブトレ」の話

ニンテンドウDSのソフト、、コナミの「カブトレ」が発売され好評とのこと。。

誰もが、一度や二度は失敗している。。。いやもっと失敗している人が多いと言われている株。。。

私にもあまり、よい思いではない。。。


バブル後期にS建設に入社して、いわゆる「持ち株会」のサービスで自社株を積み立てながら購入するというものをはじめたのだった。。。右も左も分からないままはじめた持株会。。。

今思えば、とんでもない誤算だったのかも知れない。。。

当初、会社の株価は1500円〜2000円くらいだったように思う。。。
せっせとお金をつぎ込んでは、購入していたはずなのだけど、、
なんせ、株価は最高値状態だったものだから、、なかなか株は増えていかないのだった。。。

その後、バブル崩壊のあおりを受けて当然のことながらS建設の株価も暴落するのだった。。。。あれよあれよという間に150円台に突入。。。

10分の一になってしまうのだから、、恐ろしいモノだと思った。

会社もやばいのでは、、、、心配はさておき、お陰で、所得株数は増加していった。。。
会社を自主退社するときには1000株を超えていたので、、株主の立場を取得して、退社するにいたったのだった。。。辞めたいと思うくらいの会社だったので、、とっとと株も売却したかったのだったが、株価が安すぎるので、、売るに売れない。。。

1000株を取得するのに約90万円かかっていたのだから。。。退職時に売却すると15万円くらいにしかならないのでね。。。

とにかく、しばらく株は保有することにしたのだった。。。

それから、8年。。。ようやく、S建設株は700円台まで株価が回復したのだった。。。

850円で売却してはじめてとんとんなのだから、毎日株価とにらめっこする日々が続いた。。。800円に突入したと思えば翌日には反落。。。

そんな状態がしばらく続いて、、、

とにかく、売ってしまおう。。
今度、800円に到達したら即売却だ。。。。

翌日あっさり800円に突入〜

証券会社の担当者は気を利かせてか、、800円ぴたりで売却。。。

ちなみに終値は950円だった。。。


結局、、「感」なのだろうね。。。
場数を踏むしかないのだろうね。。。

カブトレ」でトレーニングをつむべきだった。。。。

何事も基本が大事〜
カブトレ」をやると
株の基本が身に付くらしい。。。

経済力が身に付くらしい。。。

いまの荒波の世の中を勝ち組で生き続けるためには
投資家的な発想が必要らしい。。

http://www.konami.jp/kabutore/